Pioneer Carrozzeria AVIC-T99 カーナビ修理

タッチパネルと液晶パネルが割れた Pioneer Carrozzeria AVIC-T99 カーナビを修理した。モニターのようなもので、デッキに入ったものより分解は随分簡単です。

タッチパネルも普通4線式で、入手しやすいです。

開けった状態の写真を撮ってなかったのはちょっと残念。

Read More

UBuntuのドライバー追加

USB起動のUbuntu に興味があり、やってみました。

まず、Ubuntuで紹介する方法でUSBドライブを作ってみました。USBの内容がすべて消さられ、一つLinuxフォーマットのドライブになる。2011年以降のMacBook Air から立ち上がれるが、iMac 2009 、MacBook Pro 2008 から立ち上がらない。
Unetbootin を使ってインストールする場合、FAT32 にインストールでき、元のファイルも失わない。一つのUSBに複数のシステムをインストールできる。上記古いMacからも起動できる。

一部ドライバーがインストールされていないため、無線LANが使えない。一番簡単なインストール方法は「設定」 -> 「ソフトウェアとアップグレード」 -> 「追加ドライバー」 を順次クリックして開き、無線LANドライバーをインストールと選び、インストールすればよろしい。ビデオドライバーなどその他のドライバーをインストールしたい場合、同時に選ぶ。

ただし、USBドライブの場合、なかなか成功しない。ドライバーのインストール状態がまた元に戻ってしまう。一度だけ成功し、無線LANが使えたが、再起動すると、また使えなくなる。ハードディスクにインストールした場合、この問題がないだろう。

 

Read More

MacBook Pro A1226 2.4GHz ビデオチップの再半田付け

起動音ありますが、白いスリップLED点灯したままで、画面は真っ暗でなんの表示もありません。これはビデオチップ不良のしるしです。一般的に動作中、過熱で接点半田一部外れた原因です。直すにはいろいろ方法あります。オーブントースターにロジックボードを入れる方法、ホットガンなど加熱する方法などあります。一応ホットガンがあるので、これを使って今までにiMac, PowerBookとMacBook Proを直ったことがあります。

同じ接触不良のiPhone 5Sと6もあり、復元途中にエラーが出てきてできません。同じ方法で治すことができないか挑戦したいです。

 

 

 

Read More

MacPro Early 2009 / Mid 2010 CPU アップグレード

この2機種は3.46GHz 6コアのIntel Xeon X5690 CPUにアップグレードできるので、最近機会があって、Mid 2010 (元CPU E5620 2.4GHz 4コア x 2) を使ってやってみました。

作業自体難しくなく、丁寧にやればいいです。再起動後、メモリ認識に問題がありました。メモリを移動したり、スロットをクリニークしたりして、全部認識するようになりました。

お客様のマシンですので、アップグレード前後の体感速度がわかりません。スペック上かなり速くなりました。

Read More

コンピュータープログラミング

家族にコンピューターサイエンスを学んでいる人がいる。時々、Java, prolog と SQL などについて聞いてくる。
すべてやったことがないが、20年前に、C言語そして少し C++ 言語を使ったことがある。
Java は C 言語に似ている部分があるため、以前の知識も役に立つ。また、ネットにかなり情報があるため、調べながら、なんとか問題解決できる。最近の開発環境がかなりよくなり、ゲームのように興味深深になる。

Read More

Casio CA007 ガラ携液晶交換

隠しネジを外せば、写真のように分解できます。

dsc00001

Read More

Pioneer TV-W08 8インチ カーナビ、テレビモニター修理

最初ピンク色で、だんだん明るくなるが、輝度最大にしても液晶画面が暗い。明らかに蛍光管は寿命になった。dsc00099

dsc00102dsc00101蛍光管はコ字型のもの。新品の国産品が在庫あるため、当日修理完了。バックライトは明るくなった。

Read More

Windows 10 の自動アップデートで、デバイスは使えなくなる

Windows 10 は使わない時に自動的にアップデートすることがよくある。セキュリティーのためならいいですが、なぜかドライバーがおかしくなり、デバイスが使えなくなる。

Windows 10 に対応しない Macbook Pro 17″ 2.66GHz に自力で Windows 10 をインストールし、いままでに問題なく使ったが、いつの間にかの自動アップゲートで内蔵カメラが使えなくなった。時間ある時に直してみるしかない。

CF-S9 に繋いだ Canon MG5530 プリンターは毎日ほど使ったが、2,3日前に突然印刷しないようになった。コンピューターの操作は問題ないですが、プリンターは無反応。コンピューター何回再起動しても変わらない。ドライバーをインストールし直しても直らない。デイバスマネジャーを見たら、「プリンター」があり、その中にあるプリンタープロフィール内のイベントに「使用するためにさらにインストールが必要」と書いている。しかし、何か必要、どうインストールがわからない。このドライバーを削除し、USB繋ぎ直したら、「印刷キュー」内にプリンターデイバスを自動的にインストールされ、またイベントをチェックすると、「このデバイスが使用できる」と書いた。テストしたら、ちゃんと印刷するようになった。

 

 

Read More

「説曹操、曹操就到」ー「噂をすれば影」

中国の諺で、「説曹操、曹操就到」ー「曹操の噂話をするとちょうどその時曹操がやって来る」がある。日常、ある人の話をしたら、その人がやってくることによく使う。

人生に何回も経験した。昨日夜10時頃に、「今年はまだ暑い日がない」と言った。なぜなら、毎年暑い日には会社に着いたら、暑くて、まずビル隙間の風で涼しくなったら、上がる。今年はまだそこまで暑くなっていないため、着いたらそのまま上がる。
ちょうどこの話の後に風がなくなり、先まで涼しい夜は段々蒸し暑くなった。そして朝には今年初めて汗びしょうびしょうで、目覚めた。日中も温度が上がり、会社に着いたら、1年ぶりにビル間の風で、涼しくしないと暑くて耐えない。
何で、まだ暑くなっていないと言ったら、すぐ暑くなり、こんなにタイミングがぴったりになったか、非常に不思議。自分には超能力もあるか。

Read More

GAUDI社 GF12A9-TCY 液晶ディスプレーバックライト交換

この液晶ディスプレーは NEC の液晶を使用しています。
バックライトは 2本 長さ 258mm 直径 2.0 mm のものです。
DSC00005 DSC00006

Read More